お見合いをしたのに断られてばかり・・なぜ?/注意すべき言動や心構えは?

「せっかくお見合いを組めたのに断られてばかり!」「次につながらない!」という人がいます。

お見合いで断られない!良い印象を与えまた会いたいと思われる自分になる!
もちろん相性が合わないというケースもあると思います。
せっかくの機会、お見合いのミッションは「また会いたい!」と思ってもらうことです。
総じて「価値観の違いを感じた!」とお断り理由に挙げられる方も多いのですが、
どうすれば、そうならずに、お見合いでの印象が良くなるのでしょうか?
今回は、「お断り」の理由と、お見合い後「また会いたい!」と思ってもらえる人になるには?を考えていきます。

pixta_32895236_M.jpg


お見合い後に断られる理由は?その①話し声が小さいし暗い雰囲気

男女関係なく、雰囲気が暗かったり声が小さくて話が聞き取れない人は好感がもてません。
相手と目を合わせない、何も言わず頷いているだけ、笑顔がない、などは暗い印象を与えてしまいます。


「明るい印象」を与えるには次のことを意識してみて下さい!

・笑顔を絶やさない
・アイコンタクトをきちんと取る
・ハキハキと話す
・聞くばかりでなく自分からも話題を投げかける

言葉にすると当たり前!でも、この当たり前のことができでいない人も多いのです。


それと無表情は避け感情表現も意識してみてください!

・相手が楽しそうに話をしている時は笑顔で楽しそうに話を聞く。
・相手が悲しそうに話をしている時は悲しそうに話を聞く。

相づちも入れながら相手の会話に合わせて話を聞くことで、より好意を持っていると思われるようになります。

相手の話しに、耳を傾けている興味を示している姿勢をみせていきましょう。

お見合い後に断られる理由は?その②マナーがない・落ち着きがない


最低限のマナーが守れない、落ち着きがない、のもマイナスの印象を与えます。

万が一お見合い時間に遅刻していく場合など連絡を入れない、
お礼の一言も言えないなど、
当たり前のマナーが当たり前にできない人は、当然ですが敬遠されてしまいます。

また細かなことかもしれませんが、お店での注文のしかたにしても、
メニュー選びにいつまでも時間をかけてしまったり、
自分が決まったらお相手のことを気にせずサッサと店員さんを呼んだり、
ひとつしかないメニューを一方的に占領してしまったり、特に男性は気をつけましょう。

落ち着きのない言動もお断りされる要因になるので気をつけてください。
一方的にまくしたてるような話し方、
貧乏ゆすり、
緊張から生じる、ソワソワした動作や視線が定まらない、
落ち着きのない言動はマイナスな印象を与えます。

それと、お相手のプロフィールも事前にきちんと読みこんでいきましょう。
これもお相手に対する最低限の礼儀です。

「また会いたい!」に繋げるには、
余裕をもった、大人のマナーや振る舞いで臨みましょう。


お見合い後に断られる理由は?その③えらそうで高圧的な態度

これも男女に言えることですが、特に男性は気をつけなければいけません。

次のような言動に気を付けましょう。

・得意げに自分の自慢話ばかりをしている
・批判的・否定的な意見ばかりが目立つ
・腕組みや足組みをしたまま話す
・店員さんに対して高圧的な態度

特に腕組み・足組みは、普段から無意識にやってしまっている人も多いと思いますので注意してください。
腕組み姿勢は、相手への拒絶意識を表すことにもなるそうですし、
すっと足を組んだままで「えらそう、」という声を聴くこともあります。お見合いでは慎みましょう。

また、自分をよく見せたいがために「自慢話」ばかりしたりすることも良いとはいえません。
お相手の意見に批判的・否定的な感想を言ったり、
お説教や持論を語り過ぎたり、
いきなり過度なフレンドリーさも、考えものです。


お見合いでお相手に対して優位性を取る必要はありません!
初回のお見合いの目的は「また会いたい!」につなげることです。

お見合い後に断られる理由は?その④写真とイメージ違った!

「写真とイメージが違った」というのも、よく聞く理由の一つです。

お見合いが上手くいかない人は、外見に対する意識が低いことが多いです。
着衣だけでなく。靴やカバンは?髪形は?
ちょっとした努力でいちばん変わりやすいのが外見です。
ここでの自己投資は惜しまずに臨みましょう。

一方で、お見合いや出会い初期に特異な個性までは不要で、「無難」なのが良いと思います。
そして、男女ともに何より大切なのは、清潔感です。
初回のお見合いで大切なのは減点されないことです。
ファッションで個性を発揮するのは関係性が深まってからとしておきましょう。

これは、実話ですが、
いい雰囲気で終わろうとしていたお見合い、
最後の会計の時にスーツのポケットからでできた奇抜な財布!一気に引いてしまったそうです。


お見合い後に断られる理由⑤ 会話が楽しくなかった

会話の基本は、お相手の話しをよく聞くこと「聞き上手」になることです。

・一方的に自分のことばかり話していませんか?
・相手の話にしっかりリアクションをとっていますか?
・気の無い、単発的な返事だけになっていませんか?
・自分から質問を投げかけていますか?

やっているつもりがあっても、会話下手の方は自分からの質問や笑顔、リアクションが自分が思う以上に足りていないことが多いのです。

一方で、矢継ぎ早の質問攻めはインタビューや事情聴取のようになってしまいます。
適度に自己開示をしながら、相手により多く話してもらうことを意識してみましょう。
「あなたに興味を持ってますよ!」という姿勢を示すことはお相手にとって最高の対応となります。

とはいえ、お見合いでは緊張もありますし、会話に詰まることもあると思います。
こまった時にをどうすればいいのでしょうか?

まずは、お相手のプロフィールから自分との「共通点」できっかけをつくりましょう。
表情がゆるんだり楽しそうな様子が垣間見えたりしたら、更にその話題を掘り下げていきます。
自分のことに興味を持っていてくれて、さらに理解を示してくれる、いやな気持にはならないのではないでしょうか。
聞き上手を意識して、お相手との距離を縮めていきましょう!


繰り返しになりますが、お見合いのミッションは「また会いたい!」と思ってもらうことです。
そのために必要なことは好感を持ってもらうこと、マイナス点になる要因は潰していきましょう!

2419f4481a558fdc738e5afce7deddfa_t.jpeg

♡♡♡♡♡
恋愛や結婚に悩む人の手助けになり、幸せな笑顔やカップルが多く見られればいいなと願い行動しています。
何か不安があれば、お気軽にお問い合わせください!
皆さんの婚活を応援しています!
『婚活 with you 東京』では、どんな人が登録されているのか?その上で入会のメリットがあるのか?ということも丁寧にご説明します。
全国どちらからでも、オンライン相談・オンライン入会も対応しています!

[『婚活withyou東京』の情報はこちらです♪
https://www.withyou-tokyo.com/

結婚相談所に登録したけれど自分からお見合いの申込みができない?/そんな方読んでみて下さい!

結婚相談所に登録したのに「自分から、お見合いの申し込みができない」という方がいらっしゃいます。
理由として以下のようなことを挙げられます。

・あせっていると思われるのが恥ずかしい
・申し込んでも断られるのが傷つくし怖い
・そもそも申し込む気になる相手がみつからない

今回は自分から申し込みができない方のための気持ちの持ち方について考えてみました。
集約すると以下の5つになると思います。

① 「ダメで当たり前」というくらいの気持ちで
② 断られても、自分自身を否定された訳ではない
③ 会ってみないとわからない事がたくさんある
④ 受け身ばかりでは、出会いの可能性は半減してしまいます
⑤ 自分からの申し込みは恥ずかしい事ではない

それぞれ考えていきます!

e87e24c3b82cec4ca093338a9dcc8832_t.jpeg

その① 申し込みをしても「ダメで当たり前」というくらいの気持ちで

唯一のお相手に出会うこと、結婚相手を探すことって、本当に大変なことなんだと思います。
お見合の「申込み」から始まり、その後の「お見合い」、そして交際から成婚退会まで、全てに順調にいくことは、ゼロとは言いませんが少ないのです。

つまり、「ダメ!」は、むしろ当たり前のこと。その繰り返しがあってこそ上手くいくのだと考えます。
ダメな確率のほうが高いからこそ、会える人の絶対数を増やすには、申し込む人を増やす必要もあります。
当然、申込んだ人全員からOKが返ってくればばいいのですが、なかなかそうはいきません、
OKを貰えるのは、1割~2割くらい、10人申込みして1人~2人OKが来ればいい!そのくらいの感覚を持っていてください。
婚活が成功する人は、ダメでめげるより、「ダメで当たり前!上手くいけばラッキー!」くらいの気持ちで行動しています。
「断られたらどうしよう・・・」と考えるより、「上手くいけばラッキー!」くらいの気持ちでいきましょう。


その② 断られたからといって、自分自身を否定された訳ではない

断られることを怖がる人、断られるたびに自分自身が全否定されたがごとく落ち込んでしまう人もいます。。。
婚活中の「お断り」は気にしないことです。
どんなハイスペックな男性だろうが女性だろうが、断られるときは断られるのです。

お断りの理由にしても、その時のタイミングやお相手の事情など色々で、必ずしも自分自身を否定された訳ではないのです。
申込みが断られるのは、婚活している以上誰もが通る道です。
「そんなものだよ!」と割り切っていれば、必要以上に傷つくことはありませんし悩む必要もありません。
そこは楽観的にいきましょう。
自己嫌悪に陥ったりする必要はまったくありません。


その③ 婚活は会ってみないとわからないことがたくさんある

申し込みの段階で、「100%理想の相手にしか申し込まない!」という方もいるのですが、
実際のところ、会ってみないことには本当のところはわかりません。
せっかくお見合いが成立したのに、会って話したら「イメージが全然違った・・」という話はよく聞きますし、
逆に、プロフィールでは、「正直それほど期待していなかったけど、話してみたらとてもステキな人だった」という話も、、

やっぱり婚活は、会って話してみないと始まらないのです。
故に、申し込みの段階ではあまり悩み過ぎないことも必要なだと思います。
絶対に譲れない条件さえクリアしているうえで、「会ってもいいな」「気になるな」と思える相手であれば、どんどん申し込んでみましょう。
プロフィールだけでは分からなかった相手が、素敵なパートナーとなる可能性もあるのです。


その④ 受け身ばかりでは、出会いの可能性は半減してしまいます

結婚相談所に登録したのに、「受け身」ばかりでは出会いの可能性は半減してしまいます。
「申込まれた時だけ会ってみる」という方もいますが、待っているだけでは出会いの絶対数が少なくなってしまいますし、
自分が求める理想の相手と出会いたいのであれば、自分からも積極的にお申込みをし行動した方が絶対にいいです。
理想のお相手と出会う人たちの共通点は、積極的に自分からもどんどん申込みをしていることです。
ただ待つだけではなく、「自分からも行動する!」という意識を持っていたほうが、理想のお相手と出会える可能性はグ~んと高まります。

その⑤ 自分からの申し込みは、恥ずかしい事ではない

そもそもですが、自分からの申し込みは、恥ずかしい事ではありません。
逆に、申込みをいただいた側からすると、嫌な気がする人はいないと思います。

「あせっていると思われるのでは・・・」などと考える必要はないですし、
このお見合い申込みの段階では「どう思われるか?」ではなく、
これから自分がどういう相手と出会い、どういう人生を送っていきたいか、可能性をみるようにしましょう。

たとえ断られても、縁がなかっただけ、タイミングが合わなかっただけ!
あなた自身の価値は何ひとつ変わらないと思います!


401419734b53828807b55695e62172d1_t.jpeg
♡♡♡♡♡
恋愛や結婚に悩む人の手助けになり、幸せな笑顔やカップルが多く見られればいいなと願い行動しています。
何か不安があれば、お気軽にお問い合わせください!
皆さんの婚活を応援しています!
『婚活 with you 東京』では、どんな人が登録されているのか?その上で入会のメリットがあるのか?ということも丁寧にご説明します。
全国どちらからでも、オンライン相談・オンライン入会も対応しています!

[『婚活withyou東京』の情報はこちらです♪
https://www.withyou-tokyo.com/
https://www.youtube.com/watch?v=Wyb1Qf6PUzQ

結婚相談所に登録したけれど、お見合いが成立しない?/その理由と対策はこちらです!

「お見合いが成立しない!」のはなぜ?理由と対策まとめてみました。

幸せな結婚をと結婚相談所の入会を決めたものの、
「お見合いが成立しない(申し込んでも断わられてばかり、)」ことで悩む会員さんがいます。
結婚相談所に入れば誰でも次から次へとお見合いが決まるわけではありませんし、
申し込みさえすれば、お相手が承諾してくれるわけでもありません。
お見合いが成立しない、会う前に断られてしまう、その理由と対策をはこちらです。

pixta_32895236_M.jpg


お見合い成立のために意識するポイント!まずは基本です!

① 写真は納得いくものを選んでいますか?

プロフィールで一番最初に見るのは写真!
やはり写真はとても重要で、お見合いの大半は写真で決まると言ってもいいかもしれません。
専門の写真スタジオで撮るのはお金もかかるし撮影に行く時間も必要と、今回はあるもので代用、と言う方も多いのですが、
写真は納得のいくベストなものを選んでプロフィールに掲載しましょう。
もちろん婚活目的での撮影ですが、なかなかスタジオ写真を撮る機会は少ないもの、ご自身にとっての宝にもなります!

② プロフィールはきちんと書き、自分しさをアピールしていきましょう!

プロフィールの趣味や、自己PR欄はできるだけしっかりと書き自分らしさをアピールしていきましょう。
趣味や言葉ひとつが、印象に残り、それが決め手となって、
「申込み」や「申込み」の受諾につながるばかりでなく、お見合いの時の会話のきっかけにもなります。
書き方が分からなくても大丈夫です、相談所からしっかりアドバイスを貰えます。


お見合いが成立しないのは、自分の価値を正しく把握していないから?

お見合いを断り続けられている方々は理想が高く、
自分のステータスを無視して、明らかに不釣り合いな相手にばかり申込みをしているパターンが結構多いんです。

まずは、婚活市場での自分の価値をみつめてみましょう。
お人柄重視!とはいうものの、
人柄や内面を見てもらう前に、写真や年齢、学歴や年収といった条件で、ある程度フィルターにかけられてしまうのは事実ですし、
残念ながら避けられません。

まずは、婚活市場における自身のステータスを冷静に自己評価してみましょう。
理想を追いもとめてはいけない!とまで言うつもりはありませんが、
現実を理解することも必要で、同じことを繰り返すばかりで、結果的に前にすすむことができません。
自分自身を理解してこそ、魅力を最大限に伝えお相手へのアピールにつながるのです。

高い理想ばかり追い求めてばかりで上手くいかない時期が続くと、結果、気持ちが折れてしまいます。


一番大切ななことは?

一番大切なのは、申込みを断られても決してめげないことです!

極端な例かもしれませんが、お見合いの申し込みを断られた瞬間、
まるで自分自身が全否定されたかのように、落ち込んだまま、次の申込みができなくなってしまう人がいます。

過ぎたことに、時間と神経をすり減らすくらいなら、
「相手には、その時の事情があったんだ、」「タイミングが悪かったんだ、」と気持ちを早めに切り替えてましょう!
婚活を成功させたいなら、あきらめない気持ち、めげない気持ちが何より大切です。

最後に、とにかくお見合い成立数を高めたい方!のための申込み方法紹介です!

繰返しになりますが、決して、理想を追い求めてはいけないと言うつもりはありません。
今の価値観やご自身の視野を広げるため、もしかしたらこだわりをなくしたところに良い出会いが待っている可能性もあります。
とにかくお見合いの成立数を高めたい方!への効率の良い方法のご紹介です!


毎月、申し込める人数が決まっていると思いますが、積極的に使っていきましょう。
例えば月に申し込める人数が30人だとしたら、次の3つの属性に分けて申し込んでみてはどうでしょうか?

【属性その①】自分の理想の相手
その①は、自分の理想のお相手です。
多くの方のお申込みはここに集中していると思います。
ここには競争相手も多く、他にも多くの申し込みが来ていると思われるます。返事が返ってくることは期待しすぎないようにしましょう。

【属性その②】自分ステータスと似た相手
その②は、客観的に見て、自分のステータスと同じくらいか少しだけ上かな?と思えるお相手です。
「自己評価」と「現実的」な視点を忘れずに、価値観の近い同じ目線でいられそうな相手を選びましょう。
趣味や休日の過ごし方など、共通点が多いお相手などを選んでみてもいいかもしれません。

【属性その③】自分の求める条件の幅を少し広げた相手
その③は、自分の求める条件に少し幅を持たせて選んだ相手です。
例えば、「40歳以下の人がいい」と思っていても、45歳までに範囲を広げてみる。
「年収は500万円以上」と思っていても、「年収400万」まで範囲を広げてみる。
少し幅を広げただけで、候補相手の検索数はグンと増加しますよ!

きちんと自分自身のことも理解析したうえで、お申し込みをすれば必ずお見合いは組めるはずです。
まずはそこからスタートです!

b1d29847a6a618c23c8773ca51d904b8_t.jpeg

♡♡♡♡♡
恋愛や結婚に悩む人の手助けになり、幸せな笑顔やカップルが多く見られればいいとな思っています。
何か不安があれば、お気軽にお問い合わせください!
皆さんの婚活を応援しています!
『婚活 with you 東京』では、どんな人が登録されているのか?その上で入会のメリットがあるのか?ということも丁寧にご説明します。
全国どちらからでも、オンライン相談・オンライン入会も対応しています!

『婚活withyou東京』の情報はこちらです♪
https://www.withyou-tokyo.com/
https://www.youtube.com/watch?v=Wyb1Qf6PUzQ

結婚相談所のイメージは?/結婚相談所に抵抗があるなら読んでみてください!

結婚相談所の利用には抵抗がある?

「結婚相談所の利用には抵抗がある?」
「結婚相談所はモテない人の集まり?」
「結婚の最終手段?」
ネガティブなイメージを持たれている方も、まだまだ多くいると思います。

私自身も、なかなか恋愛や結婚に踏み出せないタイプの人間でした。
同じように恋愛や結婚に控え目な方を応援したいとの思いで、
『頑張り過ぎず、飾り過ぎず、自分らしく、』
『婚活に踏み出せなかった方の絶対的な味方!』をモットーに、
結婚相談所をスタートさせました。

運営側に回って改めて感じるのは、
結婚相談所には本当に素敵な人たちがたくさん登録し本気で結婚を考えてる人ばかりだということです。
実際に相談所を通じて出会い、幸せな結婚をしたカップルがたくさんいます。

カップル成立すれば自分のこと以上に嬉しいし、
上手くいかないときは辛いし悲しいし、自分自身への責任を感じたり反省したり、
でも、冷静に、アドバイスしたり励ましたり、、
決して良いことではないかもしれませんが、心の中では会員様と一緒に一喜一憂しています。

8884ed6c253b04b2d44d27fd0071293a_t.jpeg

結婚相談所はモテない人の集まりなのでは?

結婚相談所の会員さんの中には、恋愛に不器用な人もいます。自分はモテないと思い込んでる人もいます。
もちろん、積極的で前向きな方もいます。
これって、特別なことではないんだと思います。

学生のころでも、職場でも、どこでも、
積極的で明るい人もいれば、コミュニケーションが苦手なタイプもいます。
結婚相談所だからって、決してモテない人とかコミュニケーション下手な人ばかりが集まってきているわけではありません。
本当にいろいろな方が登録されています。

登録された理由としては、
・仕事が忙しい、職場や周辺に出会いが少ないという人
・ずっと独身でいいと思っていたけれど、年齢を重ね幸せな家庭を持ちたいと思うようになったという人
・再婚だけど、改めて「幸せな家庭を作りたい」と思うようになった人
・異性と交際してきたけれど、本気で結婚を考えられるお相手に出会えなかったという人

実際に、お話しを聞いていただいた方からは、
「こんなに素敵な人がたくさん登録されているんですね!」
「今まで偏見があったけど、そんなことないんですね!」
これまで抱いていたイメージとそのギャップに驚かれています。


結婚相談所と聞いてどんな想像しますか?

結婚相談所というと、
仲人さんがいて、写真を交換して......そしてお見合い、のように想像する人もまだいらっしゃるのでしょうか?
いまのほとんどの結婚相談所は、
ネット上のシステムに登録されたデータから、
「この人に会ってみたい」と思える人に、ネットを通じて申し込み、実際に会ってお話しをするという、実にシンプルなシステムです。

また、誰でも簡単に登録ができて、時にはウソの情報も混在してしまうお手軽なサイトやアプリなどの出会いと比べると、
入会時にきちんとした審査があり、身元のしっかりした方のみが登録しています。

「結婚相談所ってなんだか面倒!」そんな風に思っている人がいるとすれば、
結婚相談所は、情報サービスも充実しより安心して出会える結婚への最強のツールだと言えます。

結婚相談所は、効率的な出会いの場

最近増えている婚活パーティーや街コン、簡単に登録できるマッチングアプリでは、結婚相談所と比較して次のような難点があると思います。
・参加者によって結婚への本気度が全然違う(一部に遊び目的やビジネス紛いの人なども?)
・プロフィールなどにウソの情報もある(既婚者が混ざっていたなんてことも、)
・せっかくマッチングしても、自然消滅など出会いの後の交際率が低い

一方、結婚を真剣に考えている人ばかり・証明書の提出でウソなく・その後の交際継続率が高い。
また、事前に自分の望む条件や共通の趣味などで絞り込みんでからのお見合い、お見合いでは二人でじっくりと話すことができます。
効率も良くその後のお付き合いもうまくいきやすいのです。
それが「結婚相談所」なのです!

あえて、結婚相談所のデメリットを挙げるとしたら、次のようなことが挙げられるかと思います。
・入会の書類(独身証明書、学校の卒業証書など)をそろえるのが少々手間がかかる。
・結婚への本気度が高い方ばかりなので、いい加減な気持ちで時間ばかりかけるとお相手に迷惑をかけることにもなります。
また、「結婚」はまだ考えたくない、「恋愛」がしたいという人には向いていないかと思います。

とはいえ、最終的な判断はご自身でしなければなりません、結婚にはそれなりの「覚悟」も必要です。

e87e24c3b82cec4ca093338a9dcc8832_t.jpeg

♡♡♡♡♡
恋愛や結婚に悩む人の手助けになり、幸せな笑顔やカップルが多く見られればいいとな思っています。
何か不安があれば、お気軽にお問い合わせください!
皆さんの婚活を応援しています!
『婚活 with you 東京』では、どんな人が登録されているのか?その上で入会のメリットがあるのか?ということも丁寧にご説明します。
全国どちらからでも、オンライン相談・オンライン入会も対応しています!

[『婚活withyou東京』の情報はこちらです♪
https://www.withyou-tokyo.com/
https://www.youtube.com/watch?v=Wyb1Qf6PUzQ

top_photo.png