結婚相談所に登録したけれど自分からお見合いの申込みができない?/そんな方読んでみて下さい!

結婚相談所に登録したのに「自分から、お見合いの申し込みができない」という方がいらっしゃいます。
理由として以下のようなことを挙げられます。

・あせっていると思われるのが恥ずかしい
・申し込んでも断られるのが傷つくし怖い
・そもそも申し込む気になる相手がみつからない

今回は自分から申し込みができない方のための気持ちの持ち方について考えてみました。
集約すると以下の5つになると思います。

① 「ダメで当たり前」というくらいの気持ちで
② 断られても、自分自身を否定された訳ではない
③ 会ってみないとわからない事がたくさんある
④ 受け身ばかりでは、出会いの可能性は半減してしまいます
⑤ 自分からの申し込みは恥ずかしい事ではない

それぞれ考えていきます!

e87e24c3b82cec4ca093338a9dcc8832_t.jpeg

その① 申し込みをしても「ダメで当たり前」というくらいの気持ちで

唯一のお相手に出会うこと、結婚相手を探すことって、本当に大変なことなんだと思います。
お見合の「申込み」から始まり、その後の「お見合い」、そして交際から成婚退会まで、全てに順調にいくことは、ゼロとは言いませんが少ないのです。

つまり、「ダメ!」は、むしろ当たり前のこと。その繰り返しがあってこそ上手くいくのだと考えます。
ダメな確率のほうが高いからこそ、会える人の絶対数を増やすには、申し込む人を増やす必要もあります。
当然、申込んだ人全員からOKが返ってくればばいいのですが、なかなかそうはいきません、
OKを貰えるのは、1割~2割くらい、10人申込みして1人~2人OKが来ればいい!そのくらいの感覚を持っていてください。
婚活が成功する人は、ダメでめげるより、「ダメで当たり前!上手くいけばラッキー!」くらいの気持ちで行動しています。
「断られたらどうしよう・・・」と考えるより、「上手くいけばラッキー!」くらいの気持ちでいきましょう。


その② 断られたからといって、自分自身を否定された訳ではない

断られることを怖がる人、断られるたびに自分自身が全否定されたがごとく落ち込んでしまう人もいます。。。
婚活中の「お断り」は気にしないことです。
どんなハイスペックな男性だろうが女性だろうが、断られるときは断られるのです。

お断りの理由にしても、その時のタイミングやお相手の事情など色々で、必ずしも自分自身を否定された訳ではないのです。
申込みが断られるのは、婚活している以上誰もが通る道です。
「そんなものだよ!」と割り切っていれば、必要以上に傷つくことはありませんし悩む必要もありません。
そこは楽観的にいきましょう。
自己嫌悪に陥ったりする必要はまったくありません。


その③ 婚活は会ってみないとわからないことがたくさんある

申し込みの段階で、「100%理想の相手にしか申し込まない!」という方もいるのですが、
実際のところ、会ってみないことには本当のところはわかりません。
せっかくお見合いが成立したのに、会って話したら「イメージが全然違った・・」という話はよく聞きますし、
逆に、プロフィールでは、「正直それほど期待していなかったけど、話してみたらとてもステキな人だった」という話も、、

やっぱり婚活は、会って話してみないと始まらないのです。
故に、申し込みの段階ではあまり悩み過ぎないことも必要なだと思います。
絶対に譲れない条件さえクリアしているうえで、「会ってもいいな」「気になるな」と思える相手であれば、どんどん申し込んでみましょう。
プロフィールだけでは分からなかった相手が、素敵なパートナーとなる可能性もあるのです。


その④ 受け身ばかりでは、出会いの可能性は半減してしまいます

結婚相談所に登録したのに、「受け身」ばかりでは出会いの可能性は半減してしまいます。
「申込まれた時だけ会ってみる」という方もいますが、待っているだけでは出会いの絶対数が少なくなってしまいますし、
自分が求める理想の相手と出会いたいのであれば、自分からも積極的にお申込みをし行動した方が絶対にいいです。
理想のお相手と出会う人たちの共通点は、積極的に自分からもどんどん申込みをしていることです。
ただ待つだけではなく、「自分からも行動する!」という意識を持っていたほうが、理想のお相手と出会える可能性はグ~んと高まります。

その⑤ 自分からの申し込みは、恥ずかしい事ではない

そもそもですが、自分からの申し込みは、恥ずかしい事ではありません。
逆に、申込みをいただいた側からすると、嫌な気がする人はいないと思います。

「あせっていると思われるのでは・・・」などと考える必要はないですし、
このお見合い申込みの段階では「どう思われるか?」ではなく、
これから自分がどういう相手と出会い、どういう人生を送っていきたいか、可能性をみるようにしましょう。

たとえ断られても、縁がなかっただけ、タイミングが合わなかっただけ!
あなた自身の価値は何ひとつ変わらないと思います!


401419734b53828807b55695e62172d1_t.jpeg
♡♡♡♡♡
恋愛や結婚に悩む人の手助けになり、幸せな笑顔やカップルが多く見られればいいなと願い行動しています。
何か不安があれば、お気軽にお問い合わせください!
皆さんの婚活を応援しています!
『婚活 with you 東京』では、どんな人が登録されているのか?その上で入会のメリットがあるのか?ということも丁寧にご説明します。
全国どちらからでも、オンライン相談・オンライン入会も対応しています!

[『婚活withyou東京』の情報はこちらです♪
https://www.withyou-tokyo.com/
https://www.youtube.com/watch?v=Wyb1Qf6PUzQ

PageTop