【出会い~結婚まで】最高のパートナーを見つけるには、~段階ごとによる婚活の進め方

「好感を持たれるような努力が必要だよ!」とか、
「無理する関係では長続きしない自然体でいられる相手が一番!」とか、、
いろいろアドバイスされるけどいったいどうすればいいのか訳わかんない!


実は、両方とも正しいけれど、
出会いから結婚のそれぞれのステージで「使い分けなければいけない」ということなのです。

出会いから結婚までは、いくつかの気持ちのステージがあります。
今回は、この出会いから結婚までを大きく3つのステージそれぞれに分けて、注意・意識すべきポイントをお伝えします。

① 出会い初期のステージ:好印象を持ってもらう
② 迷いがでてくるステージ:心が揺れる時期
③ 信頼と親密な関係を築くステージ:親密な信頼関係を築いき結婚へ


それぞれのステージで、注意するべきことや有効なアプローチは異なってきます。

pixta_32895236_M.jpg


① 出会い初期のステージ:好印象を持ってもらう

出会ってから「真剣にお付き合いしてみたい!」と思ってもらえる段階です。
お相手から「もう一度会ってみたい!」、数度のデートを重ねて惹かれ合い「この人と真剣に付き合いたい!」と思ってもらうことが大切です。

結婚相談所では、
1 お見合いが組めること
2 お見合い後、交際成立になること
3 何回かのデートをする関係(仮交際中)
がこのステージにあたると思います。

ここで大切なことは「好印象を抱いてもらう言動や振る舞い」です。

この段階では、自分らしさを全面に出すよりも、まずは相手に好感を持ってもらえる自分になることを心がけましょう。
具体的には以下のようなことを意識してみてください。

・外見を磨くこと
・お相手の話しを積極的によく聞くこと
・相手を肯定する(はじめから否定する必要はありません)
・共感できる点や共通点を大切にする
・連絡は間隔を開けすぎない、スマートな対応(特に男性)
・プラスの感情は積極的に伝える(特に女性)

基本的には、お相手のことを思い「歩み寄ろう」とする姿勢が成功へのカギになります。

お付き合い初期では、消極的な態度は「自分には興味がない?」「やる気がない人?」と判断されてしまうことがあります。
言わなくても分かるだろう、とか、何もしなくても好きになってもらえる、ということはこの段階ではそうはありません。

言動や服装、振る舞いにしても、最初から自己を強く押し通すと、お相手に引かれてしまうことがあります。
そのくらい人の「第一印象」は、その後の関係を大きく左右するのです。

外見も手を抜かず、お相手に好感を持ってもらえるような身だしなみを意識しましょう。
また、男性であれば、オドオドしたりダラダラな態度はNG。スマートな対応を心がけましょう。
さらに、連絡はこまめにすることが、女性の心をつかんでいきます。
女性側は、男性のプライドや自信を傷つけないようにしましょう。
ダメな部分を減点評価せず、多少至らない部分があっても笑って受け入れられる女性に惹かれます。


② 迷いがでてくるステージ:心が揺れる時期

交際がスタートし、少しずつ関係性が深まってくると「本当にこの人でいいのだろうか?」という迷いが生じることがあります。
「いい人だし、好意もあるからこそ付き合ってきた。でも本当に結婚相手としていいのだろうか......」
相手の素の部分が少しずつ見えてきて「小さな違和感」や「不安感」を感じることもあります。

婚活で、出会いから最後まで「この人が運命の人だ!」と迷いがなく結婚する人は少数で、迷いや不安を感じる時期があるものです。

真剣交際から、いよいよプロポーズへと向かう、
この時期の不安を乗り越えれば、よりお互いの信頼関係性が強まります。必要な段階だと思ってしっかりと向き合っていきましょう。

この段階では次のようなことを意識してみましょう。
・あまり結論を急ぎすぎない
・友人や信頼できる人たちに相談してみる
・必要であれば、一時的に相手との距離を置いてみる
・心を開いて、本音の対話を大切にする

改善できない致命的な問題なのか、冷静に気持ちを整理したうえで解消できるのか、
不安や焦りを感じますが、迷たままの状態で無理に押し進めないことです。
冷静に、しっかりと、二人の将来について心を開いて話し合ってみましょう。


③ 信頼と親密な関係を築くステージ:親密な信頼関係を築き結婚へ

この段階では、素の部分も見せていき、お互いについて長所も短所もきちんと理解しあえる関係を築いていきましょう。
一緒にいてリラックスできるか、安心できるか、居心地のよさが感じられるか、
意識してほしいのは、自然体でいられることです。

どちらかが我慢しながら合わせていたり、違和感を感じていたのであれば、関係そのものを見直した方がいいかもしれません。

この段階では次のようなことを意識していきましょう。
・無理をしないでいられる関係か
・安心感を感じられるか何でも話し合えるか
・ありのままの相手を受け入れられるか
・問題が起きても一緒に解決していこうという姿勢があるか

より深い信頼関係を築くためには、自分らしさを受け入れられる、受け入れてもらえることが大切になってきます。


自分が今、どの段階にいるのか、どのようなことを気をつけるべきか、ぜひ参考にしてみてください。


☆☆☆お問合せはこちらからどうぞ!☆☆☆
bnr_no1_member_seikon_300.png


♡♡♡♡♡
恋愛や結婚に悩む人の手助けになり、幸せな笑顔やカップルが多く見られればいいなと願い行動しています。
何か不安があれば、お気軽にお問い合わせください!
皆さんの婚活を応援しています!
『婚活 with you 東京』では、どんな人が登録されているのか?その上で入会のメリットがあるのか?ということも丁寧にご説明します。
全国どちらからでも、オンライン相談・オンライン入会も対応しています!

[『婚活withyou東京』の情報はこちらです♪
https://www.withyou-tokyo.com/

PageTop